深夜特急

いつだったか新聞で沢木さんの記事を読んだ時に面白そうだなーと思って買い、出掛ける度に移動の合間にコツコツ読んでたのが全部読み終わった。

たぶんね。
こんな旅、自分には出来ないと思うんですよ。
でも本読みは誰かが書いた文章を読んだらそこに行ける。
自分が実際に行かなくてもその場面、その人が見たであろう風景がありありと見える。
これほど幸福なことはないです。
いや、実際に自分で行った方が良いだろうって意見は多いと思うけどね。
百聞は一見に如かずって言うしね。
でも、沢木さんの文章は本当にシンプルで美しくて、まるで自分自身が1年2ヶ月の旅を終えたような、そんな読後感を残してくれたのでした。

もしもこの先、大金が手に入るようなことがあれば、トルコにだけは行ってみたいかな。 パンが死ぬほど美味いらしいし。

ちょっと前まではモン・サン・ミシェルだったんだけどね。
でも、ほら、イル・サン・ジャックには行ったことがあるから・・

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)