2014-01-01から1年間の記事一覧

SHERLOCK シーズン3

自分はシャーロキアンでは無い。 本は好きだったけれど、シャーロック・ホームズを熱心に読んだ記憶は無い。 江戸川乱歩の方が沢山読んだかも知れない。 そんな自分がミステリに魅かれるようになったのはいつからだったか。 一番古い記憶では、赤川次郎の本…

BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」 FINAL

LIVE行けて良かった。全てのものに感謝したい気持ちだ。 最後のMCを聞きながら、本当に会場に居た人全員が幸せになれば良いなって心から思った。今この瞬間、ここに居て生きて喋って歌を聴いて歌って、涙して笑って。5万人がみんな繋がっているような、そん…

インフェルノ

目覚めたら病院のベッドの上。 頭部に銃槍。 「貴方は襲われたんです」 そこに至る一切の記憶は無い。 断片的に思い出せるのはダンテ作「神曲」の恐ろしい地獄の一場面。 間もなく再び襲撃に遭い、目の前で医師が殺されーー 分かり易いのにスピード感が有っ…

残響のテロル

まずは1話。菅野よう子と聞いて! OPでぞわっと。菅野よう子節炸裂。大好き。 中身はもう、気になってるキーワード全て詰め込んであって、久々に厨二心をくすぐられました。 かなり前から気になっていた作品だったので、やっと観られて感無量。 いちいち…

甦る変態

星野源がクモ膜下で倒れる前と後の前後編になっている。 前編は、忙しい日常を彼の目線でセンスよく切り取ったエッセイ。 後編は、倒れた後の壮絶な闘病記。 自分も入院・手術・リハビリを経験したけど、病気や怪我で思うように動けないと人はやっぱ病むんだ…

MAN WITH A MISSION Tales of Purefly Tour 2014 幕張メッセ

年平均5回くらい?の幕張メッセ!今年一発目です。暑かった!夏か!海風が気持ち良かったくらいには暑かったです。 会場は東北の復興支援ブース等が出店していて、ちょっとしたフェスのような雰囲気。 どこ行っても爆音でアルバム音源流してるもんだから、…

ロートレックからの招待状

画家アンリ・ド・トゥールズ=ロートレックの生涯を、 彼の友人モーリス・ジョワイヤンに扮した岡田眞澄が、レシピ集「独身モモ氏の料理法」を絡めて紹介する。「人間は醜いが、人生は美しい」 繰り返される印象的な言葉。 岡田眞澄の流暢なフランス語で滔々…