ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013

ある日唐突に友人から「ろっきんのチケット取れた!」とメールが来たので、びっくりし過ぎて目が飛び出るかと思いました。
そんな訳で行って来ましたよ!

周りから散々「暑いよ」「暑いから覚悟しとけよ」「あー・・暑いよ」と脅かされまくっていたのに、当日は夏なのに超寒くてどうしようかと思いました。

取り敢えずGRASS STAGE・・・へ行くと見せかけて、前日4時間くらいしか寝てなかったのでキャンプサイトで敷物敷いて朝の涼しい空気の中寝てました。最高に気持ち良かった(寒かった) 。

GRASS STAGE一発目は[Champagne]
かっちょ良かったです。1曲目にWaitress, Waitress!

以下セトリ!より転載。


1.Waitress, Waitress!
2.Rocknrolla!
3.Stimulator
4.Forever Young
5.言え
6.city
7.Kick&Spin
8.Starrrrrrr

野心のあるバンド、好きです。MCは聴き入ってしまった。 次はワンマンでお会いしたいところ。

暫くまた寝ていたら「こんにちはぁ」「PUFFYでぇーす」とゆるい感じの挨拶が。

1.ジェット警察
2.愛のしるし
3.脱ディストピア
4.Hi Hi
5.(You Gotta) Fight for Your Right (To Party!)
6.これが私の生きる道
7.MOTHER
8.誰かが
9.サーキットの娘
10.渚にまつわるエトセトラ
11.アジアの純真

すっげえ良かった!
たぶんLIVEは初めてじゃないはずだけど、いやー良かった。
誰かが歌ってくれるとは思わなくて嬉しかったね。
あと歌詞がどーんと来るね。伝われ。

この辺りからもうアップを始めてました。
MONGOL800

1.DON'T WARRY BE HAPPY
2.愛する花
3.PARTY
4.LOVE SONG
5.小さな恋のうた
6.神様
7.矛盾の上に咲く花
8.What a Wonderful World
9.face to face
10.あなたに

弟が好きで、自分も聴いてたモンパチ。
久々な曲も知らない曲も、パワーあって元気が出るね。みんな会場のあちこちで飛び跳ねながら聴いてた。

ご飯食べ終わったのでもそもそと移動。
この辺りからどんどん前へ。
きゃりーぱみゅぱみゅ

1.なんだこれくしょん
2.インベーダーインベーダー
3.み
4.みんなのうた
5.ふりそでーしょん
6.つけまつける
7.にんじゃりばんばん
8.PON PON PON
9.ファッションモンスター

きゃりーちゃん可愛い・・・
物凄く可愛い・・・・・
LIVEは映像で何度も観たけど、実際にあの空気を共有出来たのは良かったね。 みんな夢中で踊って歌ってた。
PON PON PONが不意打ち過ぎてちょっと泣いた。
全力でヤスタカだったね。

にんじゃりばんばんは振り付け覚えたよ!
大好きなファッションモンスターがラストで嬉しかった。

ワンオク行くよ!
友人の手を引っ張ってどんどん前へ前へ!!
直前まで雨が降っていたのにやっぱり晴れるのね。流石晴れ男taka。

1.Deeper Deeper
2.Nothing Helps
3.アンサイズニア
4.Clock Strikes
5.ONION!
6.69
7.Re:make
8.完全感覚Dreamer
9.The Beginning

曲が総入れ替えってくらいセトリ変わってる・・・!
まあ、アルバム出たしね!

開幕Ryotaが脱いで登場して噴いた。はえーよ!
Tomoyaがドコドコ、Ryotaがぼんぼん。あとは分かるな?
Deeper Deeperは大変盛り上がりました・・・!

ワンオク観るときは右端って決めてるので今回も右端でとーるさんの満面の笑みを拝んで来ました。あの煽り喰らって前に出ない奴が居るだろうか!
でも比較的平和的に聴いてたねみんな。思いやりあるフェスも良いものだなあ。

まさか69やると思わなくて驚いた。
でもフェスに合う曲だと思った。
個人的には完全感覚とThe Beginningを逆にして欲しいかも。
屋外で聴くワンオクはやっぱり良いなあ。来年はきっとめとろっくに!

この辺りでちょっと一息。
水分補給しつつ、工場直送のジャイアントコーンがぶり。うめえ!
遠くからホルモン聴いてました。

1.恋のメガラバ
2.maximum the hormone
3.便所サンダルダン
4.「F」
5.ビキニ・スポーツ・ポンチン
6.チューチュー・ラブリー・ムニムニ・ムラムラ
7.シミ
8.ぶっ生き返す
9.恋のスペルマ
10.握れっ!!

凄かった!
涼しかった所為もあって、みんな全力で行ってたね!
ヘドバンしたかったですが、既に身体がガッタガタでしt

RIP SLYMEですよ。
シートサイトに陣取って踊った。
やっぱ煽り上手い素敵最高。

1.Watch Out!
2.ジャングルフィーバー
3.楽園ベイベー
4.太陽とビキニ
5.AH yeah
6.メドレー
7.ロングバケーション
8.Good Times
9.熱帯夜
10.JOINT

既に陽は落ち掛けていて寒かった・・・
けれど確かにあの時間は真夏でした。
途中であまちゃんステージになってたけどw

Good Times格好良過ぎだろう!
最高のパスでした。


小雨が降ってたんですよ。
もそもそとシートサイトを出て、前へ前へ。
闇に浮かぶステージは青く幻想的。
ステージを見降ろす位置について。

1.INORI
2.ミュージック
3.アイデンティティ
4.ルーキー
5.僕と花
6.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
7.ネイティブダンサー
8.Aoi
9.夜の踊り子

encore
10.アルクアラウンド


夢をみてるみたいだったね。
いつまでも踊っていたい。

「お前ら踊り足りないだろう?」

いえす!
アンコールで燃え尽きた。
前に居たお姉さんが素敵なダンスを踊ってて惚れぼれ。 自分もいつかはネイティブダンサーばりに踊りたい。

寒くて寒くて、これは踊って温まるしかない!と思ったね。音楽に合わせて身体を動かすのは気持ちの良いものです。
以前一郎さんが呟いていた

「音楽を聴いて、何となく体が揺れ始めたらそれだけでもダンスだと僕は思ってる。だから『踊る』という行為は極めて自然な事なんだ。」
「難しかったり、恥ずかしい事なんかじゃない。カッコ良く踊れるかじゃなくて、自由に踊れているかが大事なんじゃないかなと。」

この言葉は良いなあと思い出しながら。
踊って踊って夜は更けて。あっと言う間の時間でした。


花火が上がって全行程終了。
身体はガッタガタ!
たくさん運転してくれた友人には心から感謝を。

有難う!また来年行こう!!今度はテント持って!!!